« PLANTS | トップページ | つっこまずにはいられない »

2004.01.19

沖縄駆け足旅その4

(その3からの続き/『おきなわワールド』で若者を眩しく見つめ、
 『ひめゆりの塔』でぐったりと凹んだ一行は、お茶を飲みに来ました。)

 車を走らすうち、だいぶ陽が傾いてきた。
 周囲の風景がさとうきび畑になる。と、とたんにかけていた曲が『さとうきび畑』
(通称 "ざわわ" )に変わる。
あたし&M:「わーー!! "ざわわ" だぁ〜」
S:(大笑い)
T:「なになに?!”ざわわ”?」
あたし&M:(口ぐちに)「うわーすごいタイミング」「ドラマ観てないの?!」
      「もー泣くよ!」「あれで泣かなかったら人間じゃない!」
T:「え?え?なになになに〜〜」
S:「ドラマだよドラマ。さんまが出てたやつ」
T:「なにそれ観てなぁ〜い」

 さとうきび畑を抜けていくとすぐに「浜辺の茶屋」はあった。
 通りから見ると最上階のテラスと看板しか見えないのだが、道の脇の崖にはりつくよ
うに建っていて、階段を下まで降り切るともうすぐそこが波打ち際。
 この時は潮が満ちていて階段が波に洗われており、椅子が出ている浜の上の席に行く
ことはできなかった。
 店内はテーブル席がいくつかあるが、ほとんどの席は海に向かって大きく開いた窓沿
いのカウンター席になっている。
 雲の多い夕暮れで海はぜんぜん青く見えなかったが、気持ちがいい。
 
 そこで唐突に、少し前に見た夢を思い出した。
 全くここと同じようなロケーションで、浜に椅子が出ており、店の窓は海に向かって
開いていて、ちょうど潮が満ちてくるところだった。夕方から日暮れの時間帯も同じ。
 夢の中では、満ちた海はもっと深くて、あたしは窓から飛び込もうとするんだけど、
冷たそうな気がするのと海面に浮かぶ藻のようなものに躊躇して、結局飛び込めないで
目覚めたのだった。

 
 さて、あたしの行きたかった場所がこの近くらしい、ということで、予定には入って
いなかったのだけど、寄って行くことになった。
 『斉場御獄』というその場所は、沖縄に古くからある祈りの場所で、数ある沖縄本島
の御獄の中でも最も有名なものと思われる。
 沖縄と信仰については前にある人から聞いた話があって、うーんフレンドリーなよう
で、実は外来者には分からない神秘的な面もある土地なんだな…と思ったことがあるの
だが、あんまり人に話さないで、ということだったので、ここで詳しくは語れない。
 ただ、その話を聞いた時に、沖縄の人が祈りを捧げる場所に興味を持った。
 いや、そうでなくても、あたしは土着の祈りの場所や風景が好きだ。
 土地に根付いて生きている信仰を眺めるのは、なんだか清清しいような気持ちがする
のだ。なんていうか、いろいろ割り切れてる感じがして。

 『斉場御獄』に着く頃には、すっかり夜になっていた。
 ガイドブックの地図を見ながら来たのだけど、正しい読み方は現地に着いて初めて知っ
た。『せーふぁうたき』と読むらしい。
 駐車場にはあたし達の他に1台しか車がなく、ほぼ真っ暗だった。
 暗がりに白く浮き上がる石畳を辿って奥へ進むが、段々木が多くなって月光も入らな
くなって来た。時々段があって危ない。
 あー。家を出る時にチラっと迷ったんだよなぁ。いつも自転車に付けてるニセMAGラ
イトを鞄に入れるかどうか。キャンプの時なんかは必ず持ってくんだけど、今回は必要
ないかと…。
「なんでよhazu、持ってくれば良かったのに〜〜!」
「ごめんよ〜」
「あっあたしケータイ、ライトがある!…はい、段差だよー」
唯一カメラ付きのケータイを持ってるMが、撮影用のライトで足下を照らす。あれ意外
に明るいのな。こういう時お役立ちよ。
 しかし大きな岩場がそのまま祭壇(と言っても一段高くなってるだけ)になっている
だけの御獄を照らし出すほどにはパワーがなく、結局ガイドブックに載っていた、大き
な1枚岩が2つ寄り掛かるようになっているところもぼんやりとしか見られなかった。

 岩のトンネルをくぐると、思ったよりずっと小さなスペースがあった。左手上方に空
間が開けており、暗い中目をこらすと、木立の向こうに海が見えた。
 ここが祈るに適した場所であることは一目瞭然だった。沖縄では、自然そのものが祈
りの対象なんだ。海に、森に、祈りを捧げて願をかける。

 さっきまで一緒に来てたカップルがいつの間にか1人になってたんで、岩をくぐる前に
は、「どうするー?事件起こってたりして〜」「♪ジャジャジャッ、チャ〜ラ〜♪(火
サスのテーマ)」なーんて下らん話で盛り上がってたんすけど、なんだか急に、大きな
声を立ててはいけないような気がして来て、誰からともなくささやき声になり、来た道
を戻った。

(その5へ続く)

|

« PLANTS | トップページ | つっこまずにはいられない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13390/114963

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄駆け足旅その4:

« PLANTS | トップページ | つっこまずにはいられない »